top of page

“哀しみ”が含たれる矎しい呜がけのメルヘン


藀城枅治䜜「平和の䞖界ぞ」 2016

昚日は銀座で開催されおいる、藀城枅治圱絵展「光ず圱は幞せをよぶ」を芋おきたした。

藀城枅治圱絵展「光ず圱は幞せをよぶ」 http://www.kyobunkwan.co.jp/ein-karem/archives/info/561abe7

藀城さんが92歳になられ、手足がしびれる病気にもなり、ご本人も「呜がけ」ず曞かれおいるように、今たで描かれなかった特攻隊をモチヌフにした最新䜜が展瀺されおいたした。

絵本では分かりたせんが藀城さんの䜜品は非垞に倧きなものもたくさんありたす。

䜜品に近づき䜜者の根気のいる手䜜業のあずにただただ、圧倒されるばかりです。今でも日時間を䜜品制䜜にあおおいらっしゃるずのこず。

私はあたりメルヘンチックなものは苊手なんですが、藀城さんの䜜品はい぀芋おも感動したす。

それは、䜜品は楜しげで、倢の囜のようなのにずおも「哀しみ」を感じるからです。

䜜品を芋おいるず綺麗凄いなごむわ〜ずいう気持ちの奥に必ず「哀しみ」を感じるのです。

それは、「悲しみ」ではありたせん。

倢や垌望をもち玠晎らしい䞖界を望んでいる、けれども珟実はなかなかそこたでたどり着いおいないこずも刀っおいる。

ただただ、自分が描く理想の䞖界はこの䞖にはないこずを、冷培に自芚しおいるからこそ、ああいう、哀しみを含んだ䜜品が出来るんでしょう。

そしお、絶望的な今の状況をのりこえお、理想の䞖界ぞの切望ず芚悟を感じたす。

子䟛だたしのメルヘンではない、倧人のメルヘンを芋せおいただきたした。

「哀しみ」は倧人でないず分からない感情ではないかず思いたす。

「悲しみ」ず「哀しみ」の違いは倧きい。

「悲しみ」は子䟛でも感じるこずができたすが、 「哀しみ」は倧人でないず分からないでしょう。

これからも、「哀しみ」ずずもに生きおいきたいず思いたす。

◆メルマガ:䞖の䞭の闇ず光を哲孊ずアヌトで暎け楜園の毒蜜信曞 https://www.mshonin.com/sp/?id=545445107 ◆アヌトロゞカル東京 http://www.artlogical.com/

最新蚘事
カテゎリヌ
アヌカむブ
タグから怜玢
RSS Feed
bottom of page