top of page

「なんでそれを選ぶのー???!!!」。アートセンスはビジネスにも、人生にも必要

アート的なセンスというと、なにか特別な職業(デザインやファッションやクリエイティブな職業)の人の話なような気がしますが

そうじゃないです。

私が個人事業主の方にビジネスアドバイスをするとき驚愕するのが、

「なんでそれを選ぶのー???!!!」

というチョイスを皆さんなさるということ。

それって、アート的センスがないっていうことです。

アート的センスって、美的な物だけではありません。

そのものの本質とはなにか?

鑑賞者に与える影響は?・・・・など、

ロジカルな思考力が絶対に必要です。

そのうえで、言葉に表しきれないものまで表現しようとするのがアートです。

マーケティングやセールスやブログの書き方を習ったところで、 センスは身に付きません!

そうするとどうなるか?

習ったとうりのマーケティングをするけど、なんかずれてる。

習ったとうりのセールスをするけど、言葉の言い回しがなんかずれてる。

習ったとうりにブログを書くけど、どこにでもある平凡な記事ばかり書く。

つまり、いくらノウハウや方法論を学んでも、落とし込む時点でその人のセンスでゆがんでしまうんですよね。

では、センスはどう磨くか?

でも、残念ながら、ただただ、美術館に行ったって、磨けません。

おいおい、その理由もお伝えしていきます。 メルマガにも掲載します。 ◆メルマガ:世の中の闇と光を哲学とアートで暴け「楽園の毒蜜信書」 https://www.mshonin.com/sp/?id=545445107

あっ、今度5月12日からはじまる「アートフェア東京」のアートエバンジェリストとして、ヘェアの取材と情報発信をすることになりました。

3日で約55000人、アート作品の売り上げが10億円のビックなアートの祭典です。 ご興味ある方は是非お越しくださいね~♪

最新記事
カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
RSS Feed
bottom of page