top of page

カオスを体験できます!!「村上隆のスーパーフラット・コレクション」

さっすが、面白かったー! 現代日本を代表するアーティスト村上隆さんがご自身が収集されたアートコレクションが展示された展覧会「村上隆のスーパーフラット・コレクション」(横浜美術館)に行ってきました!(リンク↓) http://yokohama.art.museum/special/2015/murakamicollection/ 村上隆さんが考えるスーパーフラットとは? がよくわかる展覧会。 でも、アート初心者でも楽しめる作品が沢山あります! 本物と偽物、高尚と下劣、正統派と異端、 すべての価値が優劣があいまいになり、「フラット」になった世界。 「クールジャパンとか言って、何で漫画なんか文化だなんて言うんだ?」と思ってしまうあなたにオススメします。 その「漫画なんか」という考え方が、今までの歴史、習慣、思想に染まった結果なんだと分かりますよ! 私が一番面白かった作品は、マグロ、赤貝などの寿司の食品サンプルの上にオタクっぽい少女のアニメの絵「まほ寿司お好みセット」國方真秀未さんの作品。 自分のお好みの少女像だけを選んでチョイスし楽しむオタク的文化。描かれた平面的で現実味のないアニメチックな少女の絵、しかし、その下には魚の生々しさがある。これを食べるときの寿司ネタのネトっとした感じが、オタク的欲望を彷彿とさせるんですよね~。 今回の美術館の感想をポッドキャストで話しています。 この展覧会での、初心者にオススメの鑑賞法も紹介してます。 石橋ゆかりの「アート鑑賞で人生のヒントが見える」 第3回【すでに芸術は誰にも把握しきれない妖怪】 ↓ ↓ https://itunes.apple.com/jp/podcast/shi-qiaoyukarino-ato-jian/id1085429970?l=en iTunesでお聴きください。  (リンクを開いて「View in iTunes」を選択してください) ※iTunesをダウンロードできない方は上のURLを開いて、左下に記載されている「Podcast Website」をクリックするとブログから聞くこともできます。 iTunesはこちらからダウンロードできます↓ http://www.apple.com/jp/itunes/download

最新記事
カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
RSS Feed
bottom of page